機能一覧
定期予約・複数予約・振替予約機能
管理者側で簡単に定期予約や複数予約を入れることができる機能です。
例えば、
・英会話初級クラス(毎週火曜日 20時〜21時)の生徒様10名の、向こう3ヵ月分の予約を一度に入れる
・セミナー(1月10日 10時〜12時)に参加予定50名の予約を一度に入れる
・スタイリストAさんに会員Bさんの予約を5回分まとめて入れる
といった事が可能です。
予約はお客様側からキャンセルができ、空いている日に振替予約を入れることも可能です。
定期予約の入れ方
・メールアドレスやお名前などで会員様を検索します。
↓
・検索した会員様に対して、どの予約対象(レッスンやスタッフ)に予約を入れるかを選択します。
↓
・予約を入れたい期間や曜日、日付(例:1月〜2月の金曜日)などを選択します。
↓
・選択した期間や日付の中で、予約が入れられる日時が表示されますので、その中から希望の日時にチェックを入れます。
↓
・予約を確定します。
イメージ図
予約の振替について
定期予約で登録された予約は、予約者様の方でマイページにて確認・キャンセルが可能です。
キャンセル後、別の日程で振替予約を入れていただく事ができます。
会員検索条件について
会員様は、「メールアドレス」や「お名前」、「電話番号」の他、「グループ」などの条件でも検索ができます。
例えば、「英会話初級クラス」の会員様に定期予約を入れたいという場合、「英会話初級」グループを作成して会員様を振り分けます。後は検索時に「英会話初級」グループを選択するだけでそのグループに属する会員様を検索することができます。
グループについてはこちら
期間設定について
定期予約を入れる期間を設定できます。
例えば、1月〜2月の間で予約をまとめて入れたい場合などに利用します。
期間はカレンダーから選択できるようになっていますので、日付を入力する手間を省く事ができます。
条件設定について
予約を入れる日の条件を設定することができます。
例えば、「2月の第4火曜日」などの細かい条件を設定することも可能です。
その他、日付で指定する事も可能です。
選択可能日について
設定した条件(1月〜2月の金曜日など)にあてはまる日付が表示されます。
表示された日付けの中から、予約を入れたくない日があればチェックを外して予約を入れないようにする事も可能です。
予約日お知らせメールについて
定期予約機能で入れる予約に対して、予約日お知らせメールを送るかをその都度選択できます。